ベトナムのハノイ工科大学とTHK MANUFACTURING OF VIETNAM CO.,LTD を訪問しました

2016.3.11

ハノイ工科大学

ハノイ工科大学にて

ハノイ工科大学

 

ハノイ工科大学

THK MANUFACTURING OF VIETNAM CO.,LTDにて

 文部科学省国立大学改革強化推進事業「三機関が連携・協働した教育改革」におけるグローバル・イノベーティブモデル構築事業として、長岡技大 市坪誠教授、永澤茂教授、中村幸一郎教授、高橋昭男特命教授をはじめ本学教員6名と、沖縄高専 田中博教授、熊本高専 村山浩一准教授、和歌山高専 青木仁孝助教ほか本学学生5名、高専学生9名の25名が、ベトナム ハノイ工科大学とバックニン省 THK MANUFACTURING OF VIETNAM CO.,LTDを訪問しました。

 THK MANUFACTURING OF VIETNAM CO.,LTD.は、THK株式会社 (東京都品川区) の100%出資による現地法人であり、世界70%のシェアを誇るLINEAR MOTION SYSTEMなどの製品を生産し輸出する 「輸出加工型企業」 です。工場見学では松田稔貴社長より会社概要や製品の紹介などの説明を受けた後、実際に工場内へ移動し製品の製造工程を見学しました。実質3日の短いベトナム滞在となりましたが、現地ハノイ工科大学の学生とともにハノイの旧市街を散策するなど、日本と大きく異なる東南アジアの風を感じることができました。

(文:長岡技大 博士後期課程 渡利高大)

 

 

【同行した学生の感想】

■沖縄高専 内嶺裕太さん

『製品が形作られていく生産技術に驚き、好奇心をかきたてられました。特に印象的だったことは、直線運動というシンプルな動作を持つ一方でその動作を複雑な技術によって極めたLMガイドの対称性でした。精密で高度な技術が内部に組み込まれていること、さらにその技術力により現在世界中で用いられる製品になっていることを知り、日本のものづくりの実例を見ることができたと感激しました。』


■熊本高専 池田匠望さん

『THKは世界に先駆けて"直動システム"を開発し、直動運動部の"ころがり化"をいち早く実現した企業です。"ころがり化"が実現したことにより、高精度化、高速化、省力化、さらには効率の向上により、省エネを考慮した装置設計が可能となり、それまでの常識が覆りました。熊本高専のロボコンではTHKのスライドレールを使用しています。この部品がなかったら全国最速記録を出したり、全国優勝+ロボコン大賞を取ることは不可能だったと言っても過言ではないくらいにすごい性能の製品でした。このような素晴らしい製品を作っている過程を見学し、所長のお話を直接聞く機会が持てて、本当に感謝しています。』


■熊本高専 池田匠望さん

『ベトナムの雰囲気を肌で感じることができ、とても貴重な体験でした。交通量がとても多く、道路はバイクや車で埋め尽くされており、道路を渡るときはとてもスリルを感じました。ベトナム料理は意外に美味しかったです。』