JST主催「サイエンスアゴラ」に出展します。 広く社会一般と連携

2017.11.21

 高専と長岡技大の連携プロジェクトとして、科学技術振興機構(JST)主催の今年で12周年を迎える科学と社会を結ぶイベント「サイエンスアゴラ」に出展します。
 http://www.jst.go.jp/csc/scienceagora/(サイエンスアゴラHP)

 高等専門学校(高専)の全国ネットワークと長岡技術科学大学の海外ネットワークを連結した『グローカル・ネットワーク』を駆使し、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」解決につながる地域課題解決の活動として、「高専−長岡技大連携グローカルPJ」として出展します。
 本企画では、地球課題やこれに対する世界の動向、併せて、私たちの(地域・世界での)取組活動を講演やポスター発表にて分かりやすくお伝えするとともに、活動のなかで生まれた、親子向けのSDGs教育ゲーム(SDGsカードゲーム、SDGsカロムなど)を提供します。ご来場の様々な年代・国籍の皆様に対し、私たち学生が主体となり、SDGsを通した生涯学習のための機会を提供します。一見、SDGsという遠くに感じるテーマを、より身近なもの、具体性を持った形でお伝えします。“2030年までに、私たちの手でSDGsを解決したい!” そんな取組活動をぜひ見に来てください!

 サイエンスアゴラ2017で実施される企画の内容がどのように「持続可能な開発目標(SDGs)」と関連するのか…
 イノベーションの目的って? エンジニアは何のために存在する? 私たちは、この問いに答えるべく、普段からグローカル・ネットワークを駆使し、SDGs解決につながる地域課題解決の活動を行っています。サイエンスアゴラでは、これら活動から生まれたもの(例:親子向けSDGs教育ゲーム)を提供することで、一般の方々と一緒になって直面する課題を発見し、“2030年までに、私たちの手でSDGsを解決したい!”です。

場所

テレコムセンタービル8階C会議室

所在地

東京都江東区青海二丁目5番10号

出展日時

H29年11月26日(日)13:30-15:00

交通

ゆりかもめ「テレコムセンター」駅

団体名 高専−長岡技大連携グローカルPJ
タイトル

親子でチャレンジ! -17の世界目標を通じて地域課題をクリアしよう!

(丸山奈都子)