【募集終了】  第1回 「農業が楽しくなる農作業支援機器開発」 アイディア・コンテスト 応募要項

2018.12.5

 長岡技術科学大学では、鹿児島県長島町と協働し、農業と工学を融合させた地域発展に向けた取組を展開しています。
 このたび、取組の一環として全国の高専¬-技大関係者(学生、教職員、卒業生)より、「農業が楽しくなる農作業支援機器開発」アイディアを募集しますので、下記の要項をお読みの上、指定の期日までに条件を満たすアイディアをお申し込みください。
 農業や工学の世界に新たな風を巻き起こすユニークなアイディアをお待ちしております。


 ■テーマ
  鹿児島県長島町に根ざした農作物(例:じゃがいも、さつまいも、みかんなど)の育成・収穫について洞察し、その農業が楽しくなる農作業支援機器を開発するアイディアを提案して下さい。
 ■応募締切
  平成30年12月14日(金)まで
 ■賞
  最優秀賞 : 1 点 副賞 開発支援金 50万円
  優 秀 賞 : 2 点 副賞 機器開発支援金 30万円
  ※上記金額を目途に機器開発調書を作成下さい。ただし、開発支援金額は、審査内容により決定します。
   開発支援金は、受賞者の見積に基づく本学からの製品開発業務委託費として支給します。
 ■応募資格
  全国の高等専門学校、技術科学大学に所属する学生、教職員、または卒業生。
  チームでエントリーする際は、代表者を含めてメンバーは最大5名までとします。
  1つの高等専門学校、技術科学大学から複数のエントリーが可能です。ただし、同一人が複数のチームに所属すること、複数のエントリーを行うことはできません。
  1エントリーに対して、提出できるアイディアは1案までとします。
 ■応募方法
  事前に別紙「計画調書」をダウンロードし、12月14日(金)までに下記まで応募してください。
  平成30年度「農業が楽しくなる農作業支援機器開発」に関する計画調書
     国立大学法人長岡技術科学大学/プロジェクト実施係: project-x3@jcom.nagaokaut.ac.jp
 ■審査方法
  〇審査: 事務局による書類選考
  ※審査通過者のみ 12月21日(金)までに通知
  (その後、審査による開発支援金額に基づく見積書を作成いただき、製品開発委託を行います)
  〇製品開発報告: 動画等によるプレゼンテーション
  [締切] 平成31年3月4日(月)
 ■審査員
 アイディア・コンテスト事務局が委託した審査員
 ■主催・共催
  主 催: 国立大学法人長岡技術科学大学
     「農業が楽しくなる農作業支援機器開発」 アイディア・コンテスト事務局