ライセンス可能な特許(開放特許)のデーターベースです。大学特許の利用や大学への技術相談をお考えの企業様等へ大学技術を紹介します。

開放特許抄録集


【特許公報全文の入手方法】

 ここに掲載した特許の特許公報全文を入手ご希望の場合は、下記手順を参考に入手してください。

  J-PlatPat(特許情報プラットフォーム)のサイトにアクセスし

  特許・実用新案の「3.特許・実用新案テキスト検索」ページを開きます。

 

  <検索方法>

    該当する特許の「登録番号」入力し検索します。

手順

  1. 種別:特許公報(特公・特許(B))の項目欄にチェックマークを入力
  2. キーワードの検索項目プルダウンメニューをクリック
  3. ”登録番号”を選択。
  4. 検索キーワードに入手したい特許の登録番号を入力します。
  5. [キーワードで検索]をクリックします。・・・しばらく待ちます
  6. ヒット件数が表示されたら、[一覧表示]をクリックします。
  7. 文献番号をクリックします。
  8. 「書誌+要約+請求の範囲」の他詳細な説明、図面などを閲覧します。
  9. また、このデータを公報形式で取得したいときは、[文献単位PDF表示]をクリックし画面上に表示された「認証用番号」を入力後[送信]をクリックすると該当の特許公報が表示されます。必要でしたら画面内の印刷ボタンをクリックすると印刷できます。
  10. 検索画面に戻るときは画面右上の「入力画面」欄をクリックすると、最初の「特許・実用新案テキスト検索」のページに戻ります。
↑PAGE TOP